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355 愛しの泡沫アルバム(その19)

ログ・キャビン・ボーイズ

エドワード・イーガー(Edward “Shorty” Eager)は1941年2月13日ペンシルベニア州モントラントンに生まれ、1980年にはジョージア州に移り独特のスタイルのバンジョー奏者として活躍しました。

彼は5歳で音楽を始め、ジミー・マーティンのバンドにはJ.D.クロウと入れ替わりで入団しています。また元グランド・オール・オープリーのスター、チャーリー・ベイリーや、テネシー・ボブとディキシー・ライナーズなど多くの著名なミュージシャンのバンドでも働いていました。

その後、彼は自らのバンド「ログ・キャビン・ボーイズ」(The Log Cabin Boys)を結成し毎週日曜日にショーを行っています。しかしバンドを解散してからはペンシルベニア州からノース・カロライナ州へと移り、何年もの間、重機の操縦者として働きながらマギー・バレーのテディ・サットンのオールド・カントリー・ストアで4年間演奏しました。

a0038167_12303281.jpgさて、彼の率いる「ログ・キャビン・ボーイズ」(The Log Cabin Boys)が1967年にルーラル・リズムからリリースしたのが『ブルーグラスの有名曲』(Bluegrass Favorites)というアルバムでした。アルバムは所謂ブルーグラス・スタンダードをたっぷり全20曲収録しています。

メンバーはバンジョーのエドワード・イーガー(Edward “Shorty” Eager)を筆頭に、ギターとヴォーカルのチャールズ・キング(Charles King)、セカンド・ギターにチャールズ・コナード(Charles Conard)、フィドルのビル・フィリップス(Bill Phillips)、ベースにジェイ・ヘイニー(Jay Haney)の5人編成となっています。

音源はYoutubeにて佐生武彦さんがアップして下さってる「Take’s Bluegrass Album Channel」で聴くことが出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=qgCwVYEFEWM&t=110s


by scoop8739 | 2019-02-15 12:31 | 泡沫アルバム

354 愛しの泡沫アルバム(その18)

「カッタプス」を名乗るバンドいろいろ

ブルーグラスのバンドで初めて「カッタプス」(Cut ups)を名乗ったのは誰だったのでしょうか?

「cut up」というのは「切り刻む」とか「切り込む」という意味があります。これは「ブルーグラス=青草」という言葉があるのを前提として名付けられているのだと思われます。

ずばり「Bluegrass Cut ups」を名乗ったのはダン・リーノと別れてバンドを組んだレッド・スマイリーでした。ご存知の通り、1952年にダンとレッドが初めて組んだバンド名が「テネシー・カッタプス」(The Tennessee Cut ups)。この時点ではダンもレッドもビル・モンローのバンドに遠慮してか、「ブルーグラス」を名乗らず暗にそれと思わせるように「Cut ups」だけを使ったようです。

ところが「ブルーグラス」がビル・モンローのバンド名だけではなく、一般的に音楽のジャンルとして確立された1960年代になると、レッドは堂々と「Bluegrass Cut ups」をバンド名としたのでした。

以来、「カッタプス」はブルーグラスのバンド名に良く使われるようになります。知っているところだけでも「カントリー・カッタプス」、「ケンタッキー・カッタプス」、「シェナンドー・カッタプス」、「ヴァージニア・カッタプス」といろいろあります。

「カントリー・カッタプス」名義では1956年に「クリフ・ウォルドロンとカントリー・カッタプス」が「インディアン・ママ」(Indian Mama)というロカビリーのシングル盤をリリースしています。これはどうも私たちの知るあの「クリフ・ウォルドロン」ではないようです。

a0038167_10583158.jpg次に登場するのが1966年に『日暮れのブルーグラス』(Bluegrass at Sunset)をリリースしたケンタッキー・カッタプス」でした。このバンドはバンジョーとヴォーカルのノラ・ホーラン(Noah Hollan)、フィドルのハーブ“ソニー”コリンズ(Herb 'Sonny' Collins)、そしてベースのメル・ホゥック(Mel Houck)で、ギターとマンドリンは不明の5人編成です。しかしながらバンドはこのアルバム限りで姿を消し「泡沫バンド」となっています。

https://www.youtube.com/watch?v=ODmr0ZKLdLA&t=383s

a0038167_10584336.jpg続く1967年に『カントリー・カッタプスは大学に行く』というアルバムで登場したのが、のちにバンジョーで名を成すエド・シェルトン(Ed Shelton)と、ギターのトラヴィス・ステュワート( Travis Stewart)、マンドリンのビリー・ポック(Billy Pogue)の3人組でした。エド以下はその後に名前が挙ってこないので、これもまた「泡沫バンド」となっています。

https://www.youtube.com/watch?v=4r1jS1jNYYM&t=60s

どの音源もYoutubeにて佐生武彦さんがアップして下さってる「Take’s Bluegrass Album Channel」で聴くことが出来ます。


by scoop8739 | 2019-02-11 11:03 | 泡沫アルバム

353 愛しの泡沫アルバム(その17)

レイモンド・フェアチャイルド

ネイティヴ・インディアンの血を引くヴェンチャーズのノーキー・エドワーズと同様、ブルーグラス界のノーキーと謳われるレイモンド・フェアチャイルド(Raymond Fairchild)もまたノース・カロライナ州スワインでチェロキー・インディアンの家系に生まれました。

彼は少年の頃から母親から音楽を学んで育ち、ラジオ番組を聴くうちに最も大きな音楽的影響を受けたのがアール・スクラッグスとダン・リーノでした。

成長した後、石工として働きながら演奏活動を始めます。そのうち彼は世界で最も速いバンジョー弾きと言われるようになり、バンジョー選手権のチャンピオンを5回受賞するなど数多くの賞を獲得します。

a0038167_08312534.jpg1961年に22才でシムズ・レコード社から『アメリカの最も本物のフォーク・バンジョー』(America's Most Authentic Folk Banjo)というアルバムでデビューしました。

その2年後に1963年にルーラル・リズム社と契約し、『スモーキー・マウンテンのバンジョー奏者の王様』(King Of The Smokey Mountain Banjo Players)をリリースします。

a0038167_08313605.jpgそして1966年には『ママの好きなブルーグラス・ミュージック』(Mama Likes Blue Grass Music)というアルバムをリリースしています。

これはワンマン・アルバムですが、サポート・メンバーとしてリード・ギターとヴォーカルにモーガン・キャントレル(Morgan Cantrell)、リズム・ギターとヴォーカルにモーリス・ヘイグッド(Morris Haygood)、フィドルにハーディス・パターソン(Herdis Patterson)、ベースにデヴィッド・E・フォレスター(David E. Forrester)が参加しています。

このアルバムは全23曲もの大ブルーグラス名曲集となっています。

音源はYoutubeにて佐生武彦さんがアップして下さってる「Take’s Bluegrass Album Channel」で聴くことが出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=8WLECmgifDI&t=225s


by scoop8739 | 2019-02-07 08:33 | 泡沫アルバム

352 愛しの泡沫アルバム(その16)

ラリー・リチャードソン

ラリー・リチャードソンは1927年にオールド・タイムの聖地であるヴァージニア州ゲイラックスに生まれ、ブルーグラス音楽の初期の時代を象徴するオールド・スタイルのマウンテン・バンジョー奏者として育ちます。

彼は1949年に、ボビー・オズボーンと共にロンサム・パイン・フィドラーズをそれまでのオールド・タイム・バンドからブルーグラス・バンドに変え、1950年からの1年間はビル・モンローのバンドでバンジョー奏者として活躍しました。

また、1956年にフォークウェイズ社からリリースされた『アメリカン・バンジョー:スリー・フィンガーとスクラッグス・スタイル』(American Banjo: Three-Finger and Scruggs Style)には彼の演奏する「バッキング・ミュール」と「ロンサム・ロード・ブルース」の2曲が収録されています。

a0038167_08384339.jpgそんな彼がギター&ヴォーカルのレッド・バーカーと組んで1965年にカウンティ社からリリースしたのが『ブルー・リッジ・ブルーグラス』というアルバムでした。

メンバーはバンジョーのラリー、ギターとヴォーカルのレッドを中心に、バディ・クリスプ(ギターとヴォーカル)、ロニー・パーベット(マンドリン)、バディ・ペンドルトン(フィドル)の5人編成です。

このアルバムはトラディッショナルなブルーグラスを強調した12曲で構成され、とりわけA面1曲目「私を落として」(Let Me Fall)は好評価されました。ほかにも「ポールとサイラス」(Paul & Silas)、「心の痛み」(Pain In My Heart)、「悲しく寂しい日」(Sad & Lonesome Day)、「ブルーリッジ山脈を越えて」(My Home's Across The Blue Ridge Mountains)など、時代的にもどことなくカントリー・ジェントルメンのレパートリーを感じさせる内容となっています。

音源はYoutubeにて佐生武彦さんがアップして下さってる「Take’s Bluegrass Album Channel」で聴くことが出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=sQNpnbphkb8&t=300s


by scoop8739 | 2019-02-04 08:39 | 泡沫アルバム

351 愛しの泡沫アルバム(その15)

チャーリー・ムーアとビル・ネイピア

ブルーグラス・シンガーとしては恵まれた才能と充分なキャリアがあるのに、本邦ではレコードが発売されていないために全く知られていないという人が沢山います。ここに紹介するチャーリー・ムーアとビル・ネイピア(Charlie Moore & Bill Napier)もそんな人たちでした。

ムーアは1935年にサウス・キャロライナ州に生まれ、1958年にデキシー・パートナーズを結成し、バンジョーのボビー・トンプソンを加えてデモ・テープをスターデイ社に送ると、これが認められて最初のレコーディングを行います。

こうしてバンドの人気も上がり地元のラジオ曲で番組を持つようになりますが、バンジョーに欠員が出るとそこに参加したのがネイピアでした。

ネイピアは1935年ヴァージニア州の生まれで、1956年頃にクリンチ・マウンテン・ボーイズにマンドリンで加入し名曲「ディキシーの夜明け」(Daybrake In Dixie)の演奏で不動の名声を築きます。

1959年にムーアのバンドにネイピアが加わり、バンドはアメリカン・レーベルで2度のレコーディングをしますがそれは失敗に終わります。しかしフロリダに移った後にTV局のレギュラーの座を得て再び彼らの人気は上昇しました。

その後、何度かのメンバー・チャンジを繰り返しながらもムーア&ネイピアは1966年までにキング・レコードに9枚のレコードを残しています。

a0038167_09013779.jpg今回ご紹介のアルバムは、キングより1965年にリリースされた6枚目のアルバム『すべての寂しがり屋のトラック運転手へ』(Songs By Moore & Napier For All Lonesome Truck Drivers)です。

彼らの最大のヒット曲「トラック運転手の女王」(Truck Driver’s Queen)をB面1曲目に収録する他、全12曲のトラック運転手への歌が楽しめる内容となっています。

音源はYoutubeにて佐生武彦さんがアップして下さってる「Take’s Bluegrass Album Channel」で聴くことが出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=Te-6TvPcCf4&t=2s


by scoop8739 | 2019-02-01 09:03 | 泡沫アルバム