カテゴリ:同時代の音楽( 2 )

27 1960年代前半のアメリカの音楽事情

話が本筋から少し離れますが、しばらく近視眼的に1960年代のブルーグラス音楽の流れを書いてきましたので、少し俯瞰的に1960年代前半のアメリカの音楽事情を簡単に説明させていただきます。ブルーグラス音楽にとって、この1960年代前半はフォーク・リバイバルの恩恵により再評価され、第二次黄金時代を築くことができました。ところで、かつてブルーグラスをアンダー・グラウンドへと追いやったロカビリーの流行はどうなったのでしょう…。

1958年にエルビス・プレスリーは徴兵のため兵役に就き、さらにロカビリー歌手の相次ぐ事故死などで1950年代の終わりから1960年代初頭にかけてのアメリカのポップス界は、それまでのハードなロカビリーの波が一気に引き、彼らが作り出した巨大なティーン・エイジ・マーケットに向けて職業的な曲作りによる“60年代ポップス”が花開きます。中でも、若い作家を集めては量産体制を築いたアルドン・ミュージックが有名です。さらに1958年に「会ったとたんにひと目惚れ」でデビューしたテディ・ベアーズのフィル・スペクターがフィレス・レコードを起こし、この流れに参加します。

“60年代ポップス”の中心歌手としては、男性ではポール・アンカ、ニール・セダカ、女性ではコニー・フランシス、ヘレン・シャピロ、ブレンダ・リーといった人たちで、こういったアイドルたちの歌う甘ったるいポップスがヒット・チャートを賑わせていました。また、ツイストによって開幕したダンス音楽ブームが最盛期を迎えます。

さらにキャピトル・レコードが本社を構える西海岸ではサーフィン・ミュージックが若者たちの熱い視線にさらされ、エレキ・インスト・グループやビーチ・ボーイズ、ジャン&ディーンに人気が集中していきます。一方東部では、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジや各大学のキャンパスからモダン・フォーク・ソングが人気を広げ、ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ、ピーター・ポール&マリーといった学生気分の色濃いグループと、伝統的なアメリカン・フォーク・ソングの継承者であるジャック・エリオット、ピート・シーガーなどの新たなるスターを生んでいました。

そんな緩やかな音楽環境に一石を投じるように、イギリスからビートルズが先陣を切って「抱きしめたい」でアメリカに乗り込んでいきます。これが瞬く間に全米ナンバー1となり490万枚のセールスを記録しました。そしてこれ以降14週間に亘ってビートルズの楽曲はヒット・チャートを入れ替わり独占することとなったのです。

ビートルズ人気が引き金となってイギリスのビート・グループが一気のアメリカに侵攻してきます。デイブ・クラーク・ファイヴ「グラッド・オール・オーバー」、スウィンギング・ブルー・ジーンズ「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」、サーチャーズ「ピンと釘」、ビリー・J・クレーマー&ダコタス「リトル・チルドレン」、マンフレッド・マン「ドゥワ・ディ・ディ・ディ・ディ」、ジェリーとペースメーカーズ「太陽は涙が嫌い」、ローリング・ストーンズ「ノット・フェイド・アウェイ」、ホリーズ「ジャスト・ワン・ルック」と、アメリカのポピュラー音楽史上でもかつて例のないほど大量の外国アーティストの楽曲がヒット・チャートを独占しました。アメリカではこれを称して「イギリス勢の侵略」(ブルティッシュ・インヴェイジョン)と言います。

a0038167_193876.jpgこの侵略に対して、アメリカの音楽業界で彼らに立ち向かったのが、リズム&ブルースのレーベル、モータウンの黒人ミュージシャンたちと、サーフィン・ミュージックで売り出していたビーチ・ボーイズ、そして新しく結成されたバーズでした。ビーチ・ボーイズはビートルズに対抗すべく、フィル・スペクターの影響を消化してサウンドをどんどん変化させ、ギター、ベース、ドラムからなるロック・コンボ・スタイルから脱却していきます。1964年から66年にかけてはビーチ・ボーイズとビートルズとのサウンド面での競争がウエストコースト・ロックを大いに進化させます。またこの時期の彼らの書く歌詞が、若者の風俗を描くスタイルから、徐々に自分自身の内面を描くスタイルに変わっていったことも見逃せません。(この章は佐々木実さん作成のHPから一部抜粋使用させていただいております。
http://www02.so-net.ne.jp/~m-sasaki/history_1.htmll)

人気blogランキングへ
[PR]
by scoop8739 | 2004-09-01 19:27 | 同時代の音楽

20 ロカビリーの大流行とフォーク・リヴァイヴァル旋風

アメリカ南部の白人音楽と黒人音楽とのクロスオーバーから誕生したのがロカビリー音楽です。オハイオ州クリーブランドにあるラジオ局の白人DJ、アラン・フリードによって広められますが、ビル・ヘイリー(Bill Haley)と彼のコメッツ(The Comets)は、白人ティーンエイジャーたちの間で黒人リズム&ブルースが大きな話題と支持を集めていることに気がつき、「ロック・アラウンド・ザ・クロック」という曲を発表します。これが1955年でした。この曲は映画『暴力教室』の主題歌として使用されるや世界的な大ヒットとなります。この年、黒人シンガーのチャック・ベリー(Chuck Berry)は「メイベリーン」を、ファッツ・ドミノ(Fats Domino)は「エイント・ザット・ア・シェイム」を、さらにリトル・リチャード(Little Richard)は「トゥッティ・フルッティ」を発表し、いずれも大きな反響を得ます。

とどめは何と言っても、テネシー州メンフィスのマイナー・レーベル「サン」から破天荒の契約金と共にRCAへスカウトされた、あのエルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)のセンセーショナルな登場でした。そして翌56年に、彼は黒人音楽のノリを強くした名曲「ハウンド・ドッグ」、「ハートブレイク・ホテル」を、さらに「冷たくしないで」などを世に出し、これを連続11週もナンバー1にしてしまいました。

またエルヴィスの古巣「サン」レコードからは、カール・パーキンス(Carl Perkins)が「ブルー・スェード・シューズ」を、ジェリー・リールイス(Jerry Lee Lewis)が「火の玉ロック」を、ジーン・ヴィンセント(Gene Vincent)が「ビー・バップ・ア・ルーラ」を、そしてエディ・コクラン(Eddie Cochran)が「サマー・タイム・ブルース」をと、この1955年から57年の2年間はアメリカのミュージック・シーンが「ロカビリー」一色に染まったのでした。

ロカビリー音楽の大流行の波は、昔からの音楽のすべてをヒット・チャートの外へと追いやります。もちろんブルーグラス音楽も例外ではありませんでした。そんな中、ブルーグラス界はわずかにマーサ・ホワイトという強力なスポンサーにかかえられた「フラット&スクラッグス」だけがこの激動の波をものとせず、わが世の春を歌っている以外、御大ビル・モンローをはじめとして、あるものはケンタッキーに、またあるものはヴァージニアに、さらにはスタンレー・ブラザースのようにフロリダあたりにまで足を伸ばしてこのハード・タイムスを何とかしのいでいました。つまりこの時代は、「ブルーグラス音楽」が瀕死の状態にあったのです。

ブルーグラス音楽にとって、この暗黒の時代は1950年代が終わろうとする頃になってやっと明るい兆しが見えてきます。キングストン・トリオの出現によってブルーグラス音楽は伝統的音楽のひとつのスタイルとして認識され、北部や西部の大学、さらにコーヒー・ハウスに生息地を見出します。

1959年7月、先陣を切ってアール・スクラッグスがハイロ・ブラウンを伴って「ニューポート・フォーク・フェスティバル」に出演します。またフラット&スクラッグスとしては同年夏の「フォーク・ミュージック1959」というテレビ・ショウに出演しました。さらに翌年2月、オズボーン・ブラザーズがカントリー、ブルーグラス・バンドとしては初めてオハイオ州アンティオック大学でコンサートを行い、大成功を収めます。1960年というとアメリカではフォーク・ミュージック全盛の頃で、観客はブルーグラスをフォーク・ミュージックのひとつと認識していたのでした。こうしてオズボーン・ブラザーズのカレッジ・コンサートでの成功は、多くのブルーグラス・バンドをフォーク・マーケットに送り込むこととなります。

Newport Folk Festival:
Best of Bluegrass 1959-1966 [BOX SET] (Vanguard )a0038167_14532033.jpg
ディスク: 1
1. John Henry
2. Gathering Flowers from the Hillside
3. Love and Wealth
4. Orange Blossom Special
5. Prisoner Song
6. How Mountains Girls Can Love
7. Man of Constant Sorrow
8. Gathering of Flowers for the Master's Bouquet
9. Choo Choo Coming
10. Salty Dog Blues
11. Before I Met You
12. Cabin on the Hill
13. Jimmie Brown, the Newsboy
14. Border Ride
15. Gosh I Miss You All the Time
16. Dill Pickle Rag
17. She Left Me Standing on the Mountain
18. Pardon Me
19. Sweet Little Miss Blue Eyes
ほか全51曲
(次回につづく)

人気blogランキングへ
[PR]
by scoop8739 | 2004-08-19 14:52 | 同時代の音楽