140 クリスマス・ソングをブルーグラスで (5)

きよしこの夜 (Silent Night)

シンガーズ・アンリミテッドという、とてつもなく上手いコーラス・グループがいます。彼らはジーン・ピュアリングという人をリーダーとする男性三人、女性一人の四人組で、1967年にアメリカで結成されています。ジャンルで言うとジャズなのでしょうが、彼らの音楽はもっとはるかに広く深いように思われます。基本的にはアカペラ・コーラス・グループなのですが、多重録音によってメンバーの声をさらに重ね、四人とは思えないほどの厚く深い音像を作り上げているのも特徴的です。

a0038167_21302652.jpgそのシンガーズ・アンリミテッドが1972年に「クリスマス」という、とても単純なタイトルのクリスマス・アルバムをリリースしています。収録されている楽曲はトラディッショナル・ソングや賛美歌を中心とした古い時代に作られた楽曲ばかりです。しかし彼らの手にかかると、それらの曲は見事に生き返ったように瑞々しく聞こえるのです。アカペラ・コーラスであるから音像そのものはシンプルなのですが、人間の肉声というものがここまで表現力豊かに音楽的感動を呼び起こせるものなのかと驚いてしまいます。

アカペラは今でこそニグロ系音楽のもののようですが、もともとイタリア語で、そのスタイルは教会音楽の無伴奏コーラスに端を発しているらしいのです。その意味でも、このシンガーズ・アンリミテッドによるクリスマス・アルバムはまさに「正統派」とも言えるものかもしれません。もちろんこの曲「きよしこの夜」も収録されていて、彼らのアカペラの素晴らしさをまざまざと聴かせてくれます。

この曲は、有名なクリスマス・キャロルのひとつで、原詞の“Stille Nacht”は、ヨゼフ・モーアによってドイツ語で書かれ、フランツ・クサーヴァー・グルーバーによって作曲されました。そして世界中の300を超える言語に訳されたと言われていますが、もとはと言うと、1818年12月25日にオーストリアのオーベルンドルフの聖ニコラウス教会で初演されたものだそうです。

a0038167_21282443.jpgブルーグラスではセルダム・シーンによって歌われました。ギターとドブロの演奏をバックにブルーグラス独特のコーラスが聴きものです。たぶんこれもアルバム「Sugar Plums: Holiday Treats from Sugar Hill」のために録音されたものでしょう。

人気blogランキングへ
[PR]
by scoop8739 | 2005-11-26 21:28 | クリスマス・ソング
<< 141 クリスマス・ソングをブ... 139 クリスマス・ソングをブ... >>